茶でも飲もうぜ

塞翁が馬な日々

夏の楽しみ方

夏よりも秋や冬の方が好きな私。

しかし最近は夏も悪いもんじゃないな、と思えてきた。

そこで、夏の楽しみ方を考えてみたい。

いったいどのようにすれば、効率的に楽しむことができるのか。

地味に夏を楽しむ方法を考えてみよう。

 

蝉の声を楽しむ

 

蝉は五月蠅いというイメージがある。

しかし、あれはまさしく生命の絶叫なのではないか。

めちゃんこ五月蠅いが、「生きてるぜえ!!」というパワーがある。

そして私も「生きるぜえ!!うおおおお!!負けられねえぜ!」

と、心の中でわめく。

 

そして夕方、かなかなかな……という侘しいヒグラシの声を聴く。

ヒグラシは昔っから好きなのだよなあ。

余談だが、我が母はヒグラシの寂しげな声が嫌いなのだそうだ。

でも、私は好きだ!!

 

祭りに便乗する

 

これが、最高かもしれない。

イカ焼き、やきそば、水風船……。

食いたい!食いたい!食いたいなあ!!

というか、私は祭りと言っても、境内で執り行われるような祭りには行ったことがないのだ。主に、自治体が運営する店が並ぶ地元の花火大会にしか行ったことがない。

テキ屋のおっちゃん……あれは、正直、憧れる……。

行きたい。

射的したい。

わけわからんお面かぶりたい!!

 

冷やし中華

 

夏と言えばこれ。

夏になったらどうしたって食べたくなる。

冷やし中華はじめました」

くうー、夏だねえ。

 

ずるずるずる、うまー。

げほげほげほ!!

辛子入れすぎた!うまい!

 

そーめん、ざるそば

 

これも避けて通れない。

そーめん、つめたー!!

ざるそば、つめたー!!

げほげほげほ!!

わさび入れすぎた!死ぬ!!

 

夏だからこそ汗だくのホルモン

 

BBQに通ずるものがあるが、私はリア充ではないので、河原でウェーイ!!

することはできない。

ならば、どうするか。

 

そこで、ホルモンである。

夏の暑い時期だからこそ、ホルモンを網の上でじゅうじゅうと焼いて、喰らってやりたい。

ビールぐいー!!だ。

ひゃああ、うまーい!!ってなるに違いない。

 

修験道ごっこ

 

夏は風呂の水が若干ぬるい。

そこで、熱々の風呂に入った後に、シャワーで滝にあたるように修験道ごっこができる。

「南無三!!」

 

煩悩を滅する!!

 

風呂の後のガリガリ君

 

風呂上がりにはぜひガリガリ君を用意しておきたい。

私の物語が完結しないじゃないか。

 

台風の日にショーシャンクごっこ

 

かの有名な映画『ショーシャンクの空に』のシーンを再現する。

大粒の雨が降りしきる夜。

あえてシャツを着て、公園に出掛ける。

そして、そこで傘を捨て、空を見上げて

「ああ!!やっと監獄から出られた!!」

という面持ちで、空に向かってポーズをとる。

 

びしょ濡れだがちょっと楽しいかも知れない。

 

そういえば、高校生のころ、雨風強い日に、友人が公園でひたすらサッカーのボールを転がしていた。彼は何を考えていたのだろう。シャツを全開にして、半裸状態になって、嬉々とした表情で馬鹿みたいに玉を転がしていた。

そして私は、

「ふふ、あいつにもあんなところがあるんよのお」

と、わけもわからず達観めいていた。

 

お馬鹿さんである!!